2013年07月31日

親子で魚料理に挑戦 岡山で教室

偏見に基く記事オススメ度★★
岡山県漁協女性部連絡協議会は30日、岡山市中区桑野の岡山ふれあいセンターで「“浜の母ちゃん”の親子魚料理教室」を開いた。
山陽新聞 → 本

親子で大豆の種まき 食生活について考える

偏見に基く記事オススメ度★★
大豆の種まき体験を通じて、食生活について考えてもらうイベントが25日、吉野ケ里町横田地区の畑であった。
佐賀新聞 → 本

給食アレルギー死亡 再発防止策で中間報告

偏見に基く記事オススメ度★★
去年12月、東京・調布市で食物アレルギーを持つ子供が給食を食べた後に死亡した事故を受け、再発防止策を検討してきた文部科学省の有識者会議は29日、中間報告をとりまとめた。
日テレ → 本

2013年07月30日

朝ご飯、毎日食べよう/県教委がチェックシート作成

偏見に基く記事オススメ度★★★
目指せ、「朝食抜き」ゼロ―。香川県教委は7、8月の家庭教育啓発月間に合わせ、小中学生らに朝食を食べるよう促すキャンペーンに取り組んでいる。
四国新聞 → 本

給食食物アレルギーで全国調査へ

偏見に基く記事オススメ度★★
文部科学省は29日、東京都調布市の市立小学校で食物アレルギーのあった5年生の女子児童が給食後に死亡した事故の再発防止に向け、アレルギーがある児童生徒への対応に関する全国調査に乗り出す方針を明らかにした。
琉球新報 → 本

給食アレルギー防げ 除去食調理場や家庭向けサイト

偏見に基く記事オススメ度★★
東京都調布市の小学校でアレルギーのある女児が給食後に死亡した事故を受け、安全対策が広がっている。
日本経済新聞 2013/7/28
posted by okera at 07:15| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

給食とアレルギー、親が語り合う 仙台で8月4日

偏見に基く記事オススメ度★★
学校給食とアレルギーを考えるシンポジウムが来月4日、仙台市青葉区の東京エレクトロンホール宮城で開かれる。
朝日新聞 → 本

給食費未納4年連続減る 札幌市立小中 「催告」が奏功

偏見に基く記事オススメ度★★
札幌市立の小中学校で、給食費の未納率が2009年度から4年連続で減っている。
朝日新聞 → 本

親子ら食の大切さ学ぶ 倉敷でフェア

偏見に基く記事オススメ度★★
クイズや体験を通じて食の大切さや正しい知識を学ぶ「こどものための食育フェア〜おやこでわくわく食育体験」が27日、同市笹沖のくらしき健康福祉プラザで開かれた。
山陽新聞 → 本

2013年07月28日

市立中が完全学校給食に

偏見に基く記事オススメ度★★
佐世保市学校給食センターが同市卸本町に完成し、9月から運用を始める。
長崎新聞 → 本

地元食材使いハンバーグ作りに挑戦/八戸

偏見に基く記事オススメ度★★
八戸市立根岸公民館で26日、食育セミナー「シェフとクッキング! こどもわくわく料理教室」が開かれ、参加した親子10組が八戸産の新鮮な食材を使った料理を学びながら、食への理解を深めた。
デーリー東北 → 本

集金の仕組み村教委把握せず 宮田中の給食費着服

偏見に基く記事オススメ度★★
上伊那郡南箕輪村南部小学校の女性事務職員(39)が同校で給食費など163万円余を、前任校の同郡宮田村宮田中学校でも教職員の給食費109万円余を着服していた問題で、宮田村教育委員会が当時、宮田中の給食費集金の仕組みを把握していなかったことが25日、同村教委への取材で分かった。
信濃毎日新聞 → 本

洲本給食センター:完成 来学期から12小中学校をカバー /兵庫

偏見に基く記事オススメ度★★
旧洲本市域の小中学校12校の学校給食を調理・配送する市立洲本給食センターが、同市中川原町中川原の市立中川原中学校跡に完成し、25日に学校や地元関係者ら約75人が出席した式典があった。
毎日新聞 → 本

給食の団子のどに詰まらせ男児死亡 父親が栃木・真岡市を提訴

偏見に基く記事オススメ度★★
栃木・真岡市の小学校で2010年、1年生の男の子が、給食の団子汁の団子をのどに詰まらせて死亡した事故で、父親が市を相手取り、総額およそ8,400万円の慰謝料を求める裁判を起こした。
FNN → 本

農業委員会〜東から西から〜 食の伝承、つなぎ役に 大分・中津市 女性農業委員が動く

偏見に基く記事オススメ度★★
大分県の中津市農業委員会の女性農業委員である小野るり子さん、山本利江子さん、長尾芙美子さんの3人は、「女性農業委員として何か行動できることはないか」と「食育」に貢献しようと動き始めた。
全国農業新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。