2013年11月30日

食育カレンダー作製、旬の食材レシピ掲載 山陽小野田市

偏見に基く記事オススメ度★★
山陽小野田市は、2014年版の「ねたろう食育カレンダー」を作成した。若い世代を中心に食育に関する情報を正しく伝え、食育の必要性を感じてもらおうと、初めての試み。
山口新聞 → 本

給食費アンケート中止 遠野市「値上げ前提、誤解招く」

偏見に基く記事オススメ度
遠野市が市内の小中学生の保護者を対象に実施した学校給食費に関するアンケートを「値上げを前提とした質問内容で、誤解を招く恐れがある」として途中で中止していたことが28日、分かった。
岩手日報 → 本

市立中学校で「完全給食」、早期実施へ/川崎

偏見に基く記事オススメ度★★
川崎市教育委員会は29日までに、主食、おかず、牛乳がそろった「完全給食」を市立中学校で早期に実施することを決めた。
神奈川新聞 → 本

飯田上郷小と竜峡共同調理場に最優秀賞 県給食コン

偏見に基く記事オススメ度★★★
県学校給食会主催の「第三回地場産物を活用した学校給食献立コンクール」で、飯田市の上郷小学校と竜峡共同調理場が、それぞれ最優秀賞を受賞した。
中日新聞 → 本

タカネ設計新設第二学校給食センターの調査設計

偏見に基く記事オススメ度
高松市は、協和中と龍雲中校区を対象とした新設第二学校給食センター(仮称)の調査設計をタカネ設計(高松市)に委託した。
建通新聞 2013/11/28
posted by okera at 05:51| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災:福島第1原発事故 地産地消の給食中止を いわき市長に「ママの会」申し入れ

偏見に基く記事オススメ度
「いわきの初期被曝を追及するママの会」は27日、学校給食への地元農産物の使用とりやめなどを求め、清水敏男市長に申し入れを行った。
毎日新聞 → 本

しみじみ和風 高校生が給食献立 福島・磐城農高

偏見に基く記事オススメ度★★
いわき市にある県立磐城農業高校の生徒たちが、市内の小・中学生向け給食の献立を考えた。
朝日新聞 → 本

ガラス片・ばんそうこう・虫…混入相次ぐ給食

偏見に基く記事オススメ度
岩手県遠野市内の小学校1校で、20日に提供された給食のビーンズシチューにガラス破片が混入していたことが分かった。
読売新聞 → 本

給食、特産尽くし 射水・片口小、池多りんごや野菜に舌鼓

偏見に基く記事オススメ度★★★
射水市の地元食材のリンゴや野菜などを使った特別給食が28日、同市片口小で用意さ れた。
北國・富山新聞 → 本

『給食のおにいさん』 遠藤彩見著

偏見に基く記事オススメ度★★
一流シェフの腕を持ちながら、うまくいかない人生を送っていた主人公が、収入のために1年間と決めて働き始めた小学校の給食室で、ネグレクトや保健室登校の生徒たちとのかかわりを通じて、子供嫌いの彼が、人として揉まれていく姿を描く。
給食のおにいさん (幻冬舎文庫) [文庫] / 遠藤 彩見 (著); 幻冬舎 (刊)
posted by okera at 05:46| Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友情料理で喜び味わう 志木・細田学園の3人 高校生食育王選手権3位

偏見に基く記事オススメ度★★
今月十七日に福井市で行われた「第七回全国高校生食育王選手権大会」で、志木市の細田学園高校三年のチームが三位になった。
東京新聞 → 本

一流シェフが社食で腕ふるう パイオニアで大人の食育

偏見に基く記事オススメ度★★
一流のシェフが社員食堂で腕をふるい、食の大切さを伝える「おとなの食育プロジェクト」と題したイベントが25日、幸区新小倉にあるパイオニア本社で行われた。
タウンニュース → 本

「魚」の魅力次世代に/根室小中の食育授業

偏見に基く記事オススメ度★★
根室市内の小中学校で27日、「魚」をキーワードにした食育授業が相次いだ。
釧路新聞 → 本

野菜の魅力園児に紹介 阿波、食育イベントに250人

偏見に基く記事オススメ度★★
阿波市土成町の土成中央幼稚園で27日、園児や保護者を対象に野菜の魅力を紹介する食育イベント「野菜のおはなし」があり、約250人が参加した。
徳島新聞 → 本

食・農教育講座で連携協定を締結 郡山市と福大経済経営学類

偏見に基く記事オススメ度★★
郡山市と福島大経済経営学類は28日、同大が今年度から取り組む人材育成講座「ふくしま未来食・農教育プログラム」に関する連携協定を締結した。
福島民報 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。