2013年12月31日

多賀クラブ、農林水産大臣賞 滋賀

偏見に基く記事オススメ度
多賀町で地元産農産物をふんだんに使った「農家レストラン」を運営するグループ「多賀クラブ」が、「地産地消給食等メニューコンテスト」で最優秀の農林水産大臣賞を受賞した。
msn産経新聞 → 本

ケニアへの給食支援活動/根室光洋中

偏見に基く記事オススメ度
路上で生活するケニアの子どもたちに1年分の給食をと、ケニア製品を輸入・販売してきた根室市立光洋中学校2年生有志でつくるボランティア団体「ハランベ社」は、今年度の収支決算をまとめた。
釧路新聞 → 本

2013年12月30日

給食配送車にかわいいキャラ あわら出身の中本さん描く

偏見に基く記事オススメ度★★
福井県あわら市は29日、市学校給食センターに導入し、来年1月から供用を始める給食配送車を関係者に公開した。
福井新聞 → 本

伊勢丹と松戸市 子育ての支援や食育で連携協定

偏見に基く記事オススメ度★★
三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、伊勢丹が出店している松戸市や同市にある聖徳大と、地域の子育て支援や食育に関する連携協定を結んだ。
東京新聞 → 本

2013年12月29日

小学校給食を和食中心に 京都市教委、来春に検討委

偏見に基く記事オススメ度★★★
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、京都市教育委員会は小学校給食で和食の比率を上げるため、検討委員会を来春に設立する方針を28日までに決めた。
京都新聞 → 本

食物アレルギー対策学ぶ エピペン手順も

偏見に基く記事オススメ度★★
嬉野市教委は26日、市内の小中学校教員や給食調理員らを対象とした食物アレルギー対策の研修会を開いた。
佐賀新聞 → 本

給食費、2市が値上げ検討 県内小中学校、消費増税で

偏見に基く記事オススメ度★★
消費税率が8%に引き上げられる来年4月からの小中学校の給食費について、2市が値上げ、14市町村が据え置く方向であることが、県内全市町村への取材で分かった。
岩手日報 → 本

2013年12月28日

楽しく料理して親子の絆を深めよう

偏見に基く記事オススメ度★★
12月26日(木曜日)10時から、中央保健センターにおいて「みんな元気!!食育体験レストラン 冬休み親子料理教室」が開催され、区内の小学生とその保護者10組22人が参加しました。
札幌市中央区 → 本

低カロリーのおやつで健康に 児童ら「食」学ぶ

偏見に基く記事オススメ度★★
釜石市の被災者食育推進啓発事業「集まれ!!小さなシェフ」は26日、同市小川町の働く婦人の家で開かれた。
岩手日報 → 本

本体工事ほぼ完了 石垣市学校給食センター

偏見に基く記事オススメ度★★
新学校給食センターの本体工事がほぼ終了。施設内に厨房機器の搬入が進められるなど、来年4月の供用開始に向けて着々と準備が進められている。
八重山毎日新聞 → 本

新のり、給食で味わって 佐賀市と漁協が小中51校に贈る

偏見に基く記事オススメ度★★
新のりを子どもたちに味わってもらおうと、佐賀市と県有明海漁協の市内8支所でつくる市水産業振興協議会は、市内の小中学校51校に一番摘みの秋芽のりを贈った。
西日本新聞 → 本

地産地消給食で農政局長賞 佐賀市・日新小

偏見に基く記事オススメ度★★
地場産品を生かした給食のメニューを募る九州農政局主催の第6回地産地消給食等メニューコンテストで、佐賀市立日新小学校が最高賞の九州農政局長賞を受賞した。
西日本新聞 → 本

千葉県「学校給食における食物アレルギー対応の手引き」公表

偏見に基く記事オススメ度★★★
千葉県教育委員会は12月26日、作成した「学校給食における食物アレルギー対応の手引き」をホームページに掲載した。
アメーバニュース → 本

津の給食事務改革 「公会計化」求める声 検討会で委員ら

偏見に基く記事オススメ度★★
津市教委の外郭団体「津市学校給食協会」であった給食費四千二百万円着服事件を受け、給食事務のあり方を議論している「津市学校給食事務改革推進検討会」の第三回会合が二十六日夜、津市西丸之内の津リージョンプラザであり、市教委は同協会の業務を本年度限りで停止することや、給食費の管理を将来的に市の一般会計に組み込む「公会計」に移行することを盛り込んだ素案を示した。
伊勢新聞 → 本

給食調理員がコツを伝授 親子料理教室

偏見に基く記事オススメ度★★
学校給食の調理員に料理のコツを学ぶ親子料理教室が27日、鳥栖市の鳥栖小学校で開かれた。
佐賀新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。