2014年03月31日

消費税8% 学校給食費もアップ

偏見に基く記事オススメ度★★
消費税増税に伴い、県内で学校の給食費を引き上げる動きが相次いでいる。18市町村教委への取材によると、半数を超える10市町村で4月から月額100〜300円アップする。
大分合同新聞 → 本

諏訪市、富士見町で小中学校の給食費値上げ

偏見に基く記事オススメ度★★
4月1日からの消費増税に伴い、保護者から徴収する小中学校の給食費について、諏訪6市町村では値上げか据え置きかで対応が分かれている。
長野日報 → 本

給食用ごはん製造工場が全焼、2人軽傷

偏見に基く記事オススメ度
30日夕方、横浜市で、給食用ごはんの製造工場が全焼する火事がありました。
TBS → 本

栄養士のミス 給食で子供がアレルギー症状

偏見に基く記事オススメ度
日出町で3月食物アレルギーのある子供に誤って原因物質がふくまれた給食が提供され子供がショック症状で入院していたことがわかりました。
TOSテレビ大分 → 本

2014年03月30日

アレルギー対応調理室も 運営に民間ノウハウ 鎌ケ谷市学校給食センター新設

偏見に基く記事オススメ度★★
鎌ケ谷市内の市立小中学校全14校約9千人分の給食を作る市学校給食センターが完成し、開所式が開かれた。
千葉日報 → 本

着服:PTA雇用職員、440万円を 都城の小学校、給食費などを /宮崎

偏見に基く記事オススメ度
都城市教委は28日、市内の小学校のPTAが雇用していた50代の元女性事務職員が、給食費など少なくとも計約440万円を着服していたと発表した。
毎日新聞 → 本

今治北高大三島分校:希望者に給食提供 生徒減での閉校回避へ 4月から1年生に /愛媛

偏見に基く記事オススメ度
今治市教委は4月から、同市の大三島にある県立今治北高大三島分校の生徒のうち、1年生の希望者に給食を提供する。
毎日新聞 → 本

中3無料給食断念へ 浦添市議会、修正予算を可決

偏見に基く記事オススメ度★★
浦添市議会の3月定例会は28日の本会議で、中学校3年生を対象にした給食費無料化にかかる予算約5300万円を削除し、予備費に同額分を計上した修正予算案を賛成23、反対2の賛成多数で可決した。
琉球新報 → 本

2014年03月29日

消費税8%高知県内では・・・10市町村で学校給食値上げ

偏見に基く記事オススメ度★★
5%から8%に上がる4月からの消費税増税を受け、小中学校の給食を実施している高知県内33市町村のうち、高知市など10市町村が2014年度から給食費の引き上げを決めたことが27日までに高知新聞社の調べで分かった。
高知新聞 → 本

かすみがうら市:当初予算案可決 給食一律無料化、来月実施見送り /茨城

偏見に基く記事オススメ度★★
かすみがうら市の宮嶋光昭市長は27日、最終日を迎えた3月市議会本会議に、小中学生の給食一律無料化と2016年4月に市立7小学校を2小学校に統廃合する関連予算などを削除した14年度一般会計当初予算案を再提出し可決された。
毎日新聞 → 本

浦添市議会、給食無料化を認めず

偏見に基く記事オススメ度★★
浦添市議会は28日の最終本会議で、市の2014年度予算案について、中学3年生の学校給食の無料化を認めない修正案を賛成多数(賛成23、反対2)で可決した。
沖縄タイムス → 本

2014年03月28日

保育園の園児ら食中毒、高濃度のヒスタミン検出/草加

偏見に基く記事オススメ度
県は27日、草加市西町のNPО法人「優優保育園」で給食を食べた園児ら22人がアレルギー性の食中毒を発生させたと発表した。
埼玉新聞 → 本

教育2014 新潟)栄養士はライダー 糸魚川中

偏見に基く記事オススメ度★★
学校では熱心に食育指導をする栄養教諭、私生活ではオートバイのモトクロスのレースに出場するライダー――。そんなユニークな先生が糸魚川市にいる。
朝日新聞 → 本

自作弁当で楽しく給食 伊江の小中学校

偏見に基く記事オススメ度★★★
子どもが作る「弁当の日」の取り組みを始めた伊江村ではこのほど、2回目を実施した。
琉球新報 → 本

学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議最終報告について

偏見に基く記事オススメ度★★★
文部科学省では、昨年5月に「学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議」を設置し、課題の検討等を行ってきました。このたび、会議における最終報告が取りまとめられましたので、お知らせします。
文部科学省 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。