2014年04月30日

食の大切さ、大地に学ぶ 仙台・明成高が学校農園開設

偏見に基く記事オススメ度★★
仙台市青葉区川平の明成高が敷地内に整備した学校農園「リエゾン・フィールド」が完成した。
河北新報 → 本

クリナップ、全ショールームアドバイザーが食育インストラクター3級取得

偏見に基く記事オススメ度★★
クリナップ株式会社は、キッチン専業メーカーならではの価値提供を行うため、全国のショールームアドバイザー380名全員が、NPO日本食育インストラクター協会が認定する「食育インストラクター3級」の資格を取得した。
SUUMOジャーナル → 本

県HPに「親子で学ぶ食育」公開 群馬

偏見に基く記事オススメ度★★
県は、新たに作成した食育教材「親子で学ぶ ぐんまちゃんの食育ブック WEB版」を県のホームページ(HP)上で公開した。
MSN産経新聞 → 本

どうする中学校昼食 近く本年度アンケート 横浜市教委

偏見に基く記事オススメ度★★
横浜市立中学校では給食は提供されていない。市教育委員会は、中学校昼食のあり方を年内にまとめるため、近く、アンケートと学校施設の調査を行う。
東京新聞 → 本

ウージパウダー人気 豊富な繊維、給食にも

偏見に基く記事オススメ度★★
サトウキビの搾りかす「バガス」を微粉末化した「ウージパウダー」を利用する飲食店などが増えている。
沖縄タイムス → 本

府教委が給食の牛乳を再開方針 /京都

偏見に基く記事オススメ度★★
城陽市などの学校給食の牛乳に異物が混入していた問題で、府教委は28日、「安全性が確認された」として近く牛乳の提供を再開すると発表した。
毎日新聞 → 本

学校給食応援団:「地元産食材を使おう」 佐久で発足

偏見に基く記事オススメ度★★★
小中学校の学校給食に可能な限り地元産食材を使ってもらい、農家と学校をつなげようと、佐久市は28日、同市望月、浅科両地区に「学校給食応援団」を発足させた。
毎日新聞 → 本

給食のカレーにナイロン樹脂片…ヘラが溶ける?

偏見に基く記事オススメ度
東京都新宿区立富久小学校の給食で出されたカレーの中に、ナイロン樹脂片が混入していたことが28日わかった。
読売新聞 → 本

給食費詐欺事件 女に4200万円支払い命令 津地裁

偏見に基く記事オススメ度
津市教育委員会の外郭団体「津市学校給食協会」が不正経理によって給食費をだまし取られたとして、元臨時職員の女(50)に対し、約四千二百万円の損害賠償を求めた訴訟で、津地裁は二十八日、給食協会の訴えを全面的に認め、女に約四千二百万円を支払うよう命じた。
伊勢新聞 → 本

2014年04月29日

三豊市 南部地区学校給食センター建設を5月にも公告

偏見に基く記事オススメ度
三豊市は、南部地区学校給食センター建設を一般競争入札するため早ければ5月中に公告する。
建通新聞 2014/4/28
posted by okera at 11:47| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和食給食を生きた教材に 京都市検討会議、委員ら意見交換

偏見に基く記事オススメ度★★
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、京都市内の学校給食に和食を取り入れるための検討会議が28日、下京区で始まった。
京都新聞 → 本

給食牛乳異臭:原因は飼料の可能性 雪印メグミルク工場「安全性問題ない」

偏見に基く記事オススメ度★★
国分寺市や大田区、川崎市内の小中学校で給食の牛乳から異臭がした問題で、牛乳を製造した雪印メグミルク海老名工場の担当者らが28日、川崎市教育委員会などを訪れ「異臭の原因は牛の飼料に起因する可能性が高く、安全性に問題はない」とする調査結果を報告した。
毎日新聞 → 本

重文校舎で昭和の給食を…岡山のまちおこし団体

偏見に基く記事オススメ度
岡山県真庭市の旧遷喬尋常小学校(国重文)で、昭和期の給食が振る舞われるイベント「なつかしの学校給食」が、今年も始まった。
読売新聞 → 本

2014年04月28日

牛乳代用品、悩む学校 京都・異物混入、チーズやスープで対応

偏見に基く記事オススメ度
京都府城陽市の小学校の給食に異物が混入していた問題で、牛乳の提供を見合わせている京都府内の各市町村の小中学校などでチーズや発酵乳飲料、スープ類などで代用しようという動きが出ている。
京都新聞 → 本

2014年04月27日

北海道)食育効果 科学的に検証 東神楽小、文科省指定校に

偏見に基く記事オススメ度★★
東神楽町立東神楽小学校(児童数約200人)が、文部科学省のスーパー食育スクールに指定された。
朝日新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。