2014年05月30日

働き盛り世代向け食育冊子製作 岡山県など、改善方法を紹介

偏見に基く記事オススメ度★★
岡山県や全国健康保険協会岡山支部などは、働き盛り世代向けのリーフレット「食育ガイド」を作った。残業中に間食を取る際のポイントなど食生活の改善方法を紹介している。
山陽新聞 → 本

鳥山明さん、漫画で食育 愛西市が農業描いた冊子製作

偏見に基く記事オススメ度★★
漫画家鳥山明さんが農業の大切さについて描いた漫画「おいしい島のウーさま」のカラー冊子を、愛西市が作った。
中日新聞 → 本

中学給食、女子に配られた食パンに17ミリ針金

偏見に基く記事オススメ度
静岡市教育委員会は28日、市立城内中学校で、同日に2年生の女子生徒に配られたミルク食パンに針金(直径0・5ミリ、長さ17ミリ)が混入していたと発表した。
読売新聞 → 本

中学給食 「自校、親子式追求を」 市議会委で市教委

偏見に基く記事オススメ度★★
川崎市教育委員会は二十九日、市議会総務委員会で、中学校給食実施方針の中間取りまとめを報告した。委員からは、排除しているようにも読み取れる自校調理方式や小学校など近隣学校で調理して運ぶ親子方式を、さらに追求するよう求める意見が目立った。
東京新聞 → 本

千葉 給食の牛乳で体調不良訴え

偏見に基く記事オススメ度
千葉県内の小中学校で28日、およそ3400人の児童や生徒が給食の牛乳の味に違和感を感じ、800人余りが腹痛や下痢などの体調不良を訴えていたことが分かり、千葉県は牛乳を製造した工場に立ち入り検査をして原因を調べています。
NHK → 本

給食ご飯に針金混入 滋賀・長浜の小学校

偏見に基く記事オススメ度
滋賀県の長浜市教育委員会は29日、同市高月町の古保利小で提供された給食のご飯の中から、長さ約4センチの針金が見つかったと発表した。
京都新聞 → 本

家族と毎日朝食48%、食育白書 過去最低

偏見に基く記事オススメ度★★
政府は30日午前の閣議で、2013年度版食育白書を決定した。
共同通信 → 本

学校給食費未納 件数・金額過去最悪/根室

偏見に基く記事オススメ度
根室市学校給食協会は給食費の滞納状況をまとめた。2013年度の未納額は、123件447万円で件数、金額共に過去最悪となった。
釧路新聞 → 本

文部科学省の「食育事業」開始 指定の伊沢小・小松島西高で期間は1年

偏見に基く記事オススメ度★★
食育の効果を検証する文部科学省の「スーパー食育スクール事業」の2014年度モデル校に県内から選ばれた伊沢小学校(阿波市)と小松島西高校(小松島市)が、取り組みをスタートさせた。
徳島新聞 → 本

2014年05月29日

静岡市北部学校給食センター PFIアドバイザリー業務 10日に委託先決定

偏見に基く記事オススメ度
静岡市は、PFI(民間資金活用による社会資本整備)事業で実施する北部学校給食センター整備について、PFIアドバイザリー業務委託先を6月10日に決定する。
建通新聞 2014/5/28
posted by okera at 10:37| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校で給食提供ミス アレルギー食品を男児に /島根

偏見に基く記事オススメ度
松江市教委は27日、乳製品のアレルギーがある小学校2年の男児に乳製品が含まれる給食を誤って提供した、と発表した。
毎日新聞 → 本

アスパラ給食、北上産モリモリ 市内10校で提供

偏見に基く記事オススメ度★★★
北上市は27日、地元の食材の魅力をもっと知ってもらおうと、同市本石町の黒沢尻西小で食育授業を実施した。
岩手日報 → 本

北海道)給食に夕張メロン、うらやましい!

偏見に基く記事オススメ度★★★
28日、市場に出荷されたばかりの20玉が夕張市清水沢の市立ゆうばり小学校に贈られ、児童らが給食で堪能した。
朝日新聞 → 本

「ひろしま給食」候補に14レシピ

偏見に基く記事オススメ度★★★
県教委は28日、「ひろしま給食」に採用するメニュー候補として14点のレシピを発表した。
MSN産経新聞 → 本

和食を知る食育講演会

偏見に基く記事オススメ度★★
ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」の魅力を再発見する食育講演会が、6月4日(水)午後1時30分から3時30分まで、鶴見区役所6階で開かれる。
タウンニュース → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。