2014年07月31日

小中学生が食育体験 「一汁三菜」を調理

偏見に基く記事オススメ度★★
滑川市の児童生徒を対象にした「夏休み食育体験講座」が30日、同市早月中学校で始まった。小学6年生と中学生の37人が参加し、和食の調理実習などを通して体に良い食生活に理解を深めた。
北日本新聞 → 本

給食センター職員が調理指導 児童らランチ作り

偏見に基く記事オススメ度★★★
調理を通して食への関心を育む「夏休み子どもクッキング」が29日、兵庫県新温泉町立浜坂東小で始まった。
日本海新聞 → 本

2014年07月30日

県食育推進会議:一般の委員募集 意見広く反映へ /埼玉

偏見に基く記事オススメ度★★
食育を県民に広げるため、県は食育推進検討会議を設置し、会議に参加できる委員を募集している。
毎日新聞 → 本

10月にも候補地選定/塩竈市/学校給食センター/PFI導入も視野

偏見に基く記事オススメ度★★
宮城県塩竈市は、新設する学校給食センターの建設候補地の選定を進めている。
建設通信新聞 → 本

8月中に発注へ 越知町学校給食共同調理場の建設

偏見に基く記事オススメ度
越知町は、学校給食共同調理場の建設を指名競争入札(設備一括)で8月中に発注する予定。
建通新聞 2014/7/28
posted by okera at 11:30| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲沢市は給食棟増築をトクオに委託

偏見に基く記事オススメ度
稲沢市は、平和中学校の「給食棟増築設計」をトクオに委託した。
建通新聞 2014/7/29
posted by okera at 11:29| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲美で学校給食展 就学前児童の家族ら献立試食

偏見に基く記事オススメ度★★★
地産地消や食育の取り組みを紹介する「稲美町学校給食展」が29日、兵庫県稲美町国安のふれあい交流館で始まった。
神戸新聞 → 本

試食会:子供に安全な給食を 臼杵で、新メニューも登場

偏見に基く記事オススメ度★★
安全・安心な給食を味わってもらおうという給食試食会が28日、臼杵市観光交流プラザで始まった。30日まで、中華、和、洋食のメニューが各日とも限定20食(1食300円)で楽しめる。
毎日新聞 → 本

県内給食50校園に提供/シシャモ異物混入問題

偏見に基く記事オススメ度
山口県長門市の「伊村産業」が輸入した冷凍シシャモへの異物混入問題で香川県教委は28日、香川県内で学校給食に自主回収対象の商品を使用していたのは、幼稚園、保育所、小・中学校合わせて50校園だったと発表した。
四国新聞 → 本

食卓上る魚、親子で学ぶ 京都・舞鶴、さかなクンが楽しく解説

偏見に基く記事オススメ度★★
海フェスタ京都の企画「お魚講座」が28日、京都府舞鶴市浜の市総合文化会館で開かれ、タレントで東京海洋大客員准教授のさかなクンが身近な魚の生態を楽しく解説した。
京都新聞 → 本

釧路の食材、栄養学んで 市が園児用に食育教材製作

偏見に基く記事オススメ度★★★
保育園児に釧路産の食材や栄養を学んでもらおうと、釧路市は食べ物を模した教材「食育キット」を製作した。食育教材を自治体が製作するのは珍しいといい、市は食育指導を行う際に活用する方針。
北海道新聞 → 本

2014年07月29日

異物混入相次ぐ中 給食調理員の研修会

偏見に基く記事オススメ度★★
学校給食への異物混入が相次ぐ中県教育委員会は、28日に県内の給食調理員を対象にした研修会を開き安全管理の徹底を呼びかけました。
TOSテレビ大分 → 本

牛乳飲み比べ 浦添で食育イベント 子ども挑戦

偏見に基く記事オススメ度★★
市仲間のうらそえぐすく児童センターで16日、牛乳をつかった食育イベントがあり、子どもたち23人が参加した。
沖縄タイムス → 本

室蘭でコンサドーレ札幌の食育&サッカー教室

偏見に基く記事オススメ度★★
北海道漁業協同組合連合会とサッカーJ2・コンサドーレ札幌の食育&サッカー教室が27日、室蘭市入江町の入江陸上競技場で開かれた。
室蘭民報 → 本

2014年07月28日

給食は「スーパー教材」だ…地元を知り、社会・文化・自然環境学ぶ“格好の教科書”

偏見に基く記事オススメ度★★★
兵庫県宍粟(しそう)市の公立小学校の給食は週5日、毎日がご飯だ。米は全て地元で取れたキヌヒカリ。大豆、小麦も地元産で、その大豆を使って調理員がみそを手作りし、みそ炒めなどのメニューに使い、小麦も全粒粉に加工して天ぷらなどに使う。
MSN産経新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。