2014年10月31日

参観日に島野菜試食会 東風平小

偏見に基く記事オススメ度★★★
食育による親子の行動変容を調査する「八重瀬町食育スタディ」を推進しようと発足した「東風平小食育親の会」が29日、同小で地元の島野菜を使った減塩料理の試食会を開いた。
沖縄タイムス → 本

「2014食育フォーラムin上越」を開催

偏見に基く記事オススメ度★★
食の大切さを広くお知らせし、健康で豊かな食生活を送る市民の増加を目指すため「2014食育フォーラムin上越」を開催します。
上越市 → 本

「学力は食育から」

偏見に基く記事オススメ度★★★
波照間小中学校の学校栄養職員の首藤由佳さんから第9回全国学校給食甲子園決勝大会出場の報告を受けた慶田盛安三竹富町教育長。同校の活躍を喜び、「知力、体力、徳育だけではいけない。食育がないと学力は伸びない。まずは家族そろって夕食を取ること。そうすれば早寝早起き朝ご飯もできるようになる」と力説。
八重山毎日新聞 → 本

治道小児童:食育の大切さ学ぶ 奈良クラブとサッカーで交流、給食を共に−−大和郡山

偏見に基く記事オススメ度★★
国の「スーパー食育スクール」に指定されている大和郡山市立治道小で23日、児童が地元サッカーチーム「奈良クラブ」の選手と給食を共にし、サッカーで交流する催しがあった。
毎日新聞 → 本

食育の種、手にコメて

偏見に基く記事オススメ度★★★
今日は給食をやめて、お弁当にしよう−。岐阜県内の小中学校を中心に、最近こんな運動が広まっている。
中日新聞 → 本

新品種米味わう 水戸の17小学校

偏見に基く記事オススメ度★★
水戸市元石川町の照沼農園が市教委に寄贈した新米「あきだわら」600キロが28日、市立小学校17校(約6000人)の給食に出された。
茨城新聞 → 本

大垣市中川小給食室増築15年度に発注

偏見に基く記事オススメ度
大垣市は、予算が確保できれば2015年度に「中川小学校」の給食室を増築する予定だ。
建通新聞 2014/10/29
posted by okera at 05:58| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波照間小中が決勝進出 全国学校給食甲子園

偏見に基く記事オススメ度★★
地元の食材を使っておいしさや栄養価などを競う「第9回全国学校給食甲子園―地場産物を活かした我が校の自慢料理―」で、応募2157校から決勝大会に進出する12校が決まり、沖縄県代表として竹富町立波照間小中学校が選ばれた。
八重山毎日新聞 → 本

十勝食材の親子丼が給食に 帯南商高生が考案、市内の小中校で11月登場

偏見に基く記事オススメ度★★★
帯広南商業高クッキング部の1年生が考えた給食メニューが、11月に市内の小中学校で登場する。市教委と連携した初の取り組みで、十勝産食材を使った親子丼など二つの献立が振る舞われる。
北海道新聞 → 本

学校給食調理場条例など審議/市教育委員会

偏見に基く記事オススメ度★★
市教育委員会は28日、2014年度第7回の定例会を開き、宮原小学校の廃校に伴い、市立学校給食共同調理場管理規則を変更する必要のあることから、その一部を改正する規則を審議し、全会一致で可決した。
宮古毎日新聞 → 本

2014年10月30日

異物混入相次ぎ 施設の改善状況は

偏見に基く記事オススメ度★★
宇佐市で学校給食に異物の混入が相次いだ問題で市の教育委員会は29日に給食センターを視察し改善状況を確認しました。
TOSテレビ大分 → 本

特産トマトでオリジナル給食 町長も一緒に舌鼓 野木町

偏見に基く記事オススメ度★★
町特産のトマトを使ったオリジナルメニュー「トマトぶっかけうどん」が28日、町内全7小中学校の給食で出された。
下野新聞 → 本

岩手のチキン、おいしく理解 一関で学校給食交流会

偏見に基く記事オススメ度★★★
本県の鶏肉生産加工企業で組織する県チキン協同組合は29日、一関市藤沢町の黄海小で、地元産の鶏肉を使った学校給食交流会を開き、児童においしさを伝えながら産地をPRした。
岩手日報 → 本

食育授業:フランス料理のシェフ、宮古・田老第一小で

偏見に基く記事オススメ度★★
日本ホテル(東京都)名誉総料理長でフランス料理のシェフ、中村勝宏さんを講師に招いた食育授業が24日、宮古市立田老第一小であった。
毎日新聞 → 本

食育推進 大学から発信 若い世代へ初講座 兵庫の若手農業者4グループ

偏見に基く記事オススメ度★★
若い世代に兵庫県農産物への関心を持ってもらおうと、県内の四つの若手農業者グループで立ち上げた「たべるをはじめる会」が27日、宝塚市にある甲子園大学と連携し、管理栄養士を目指す学生への食育講座を初めて開いた。
日本農業新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。