2014年11月30日

災害時の調理方法学ぼう 相生で食育教室

偏見に基く記事オススメ度★★
限られた備蓄食材や器具を使い、災害時に役立つ調理方法を学ぶ食育教室が29日、相生市民会館で開かれた。
神戸新聞 → 本

告発:給食費着服教諭、詐欺容疑で 県教委など

偏見に基く記事オススメ度
県と糸魚川市の両教育委員会は28日、給食費を着服したとして、牛木功介・元市立糸魚川中栄養教諭(44)=8月26日付で懲戒免職=を詐欺などの疑いで糸魚川署に刑事告発した。
毎日新聞 → 本

2014年11月29日

園児たちが命あるサケから学ぶ(山形県)

偏見に基く記事オススメ度★★★
酒田市の幼稚園で、子どもたちがサケを自分たちで調理し、出来上がった料理を味わう食育教室が27日、開かれた。
日テレNEWS → 本

泉南市 中学校給食導入へ設計費 補正案

偏見に基く記事オススメ度
泉南市は、一般会計に8343万7000円を追加し、総額を221億4315万3000円とする補正予算案を12月定例議会に提出している。
建通新聞 2014/11/28
posted by okera at 17:11| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「いい肉の日」前に給食で山形牛(山形県)

偏見に基く記事オススメ度★★★
鶴岡市や新庄市、長井市など8つの市と町の小中学校で山形牛給食が行われた。
日テレNEWS → 本

こだわり抜いた給食:東京・青柳小の栄養士、松丸奨さん

偏見に基く記事オススメ度★★
「食後の子供たちの笑顔を見るのが一番のやりがい。一食一食全力で作っています」と話すのは、東京都文京区立青柳(あおやぎ)小の給食献立を作る栄養士、松丸奨さん(31)。
毎日新聞 → 本

新地の食材堪能 児童が給食レシピ、試験操業の魚使用

偏見に基く記事オススメ度★★★
新地町の4小中学校で27日、地産地消を目的に町内の児童が考案した「新地丸ごとかき揚げ丼」など地元食材を使った給食が提供され、子どもたちが古里の味を堪能した。
福島民友 → 本

香芝の中学校給食、開始遅れる見通し

偏見に基く記事オススメ度★★
香芝市の吉田弘明市長は28日の記者会見で、遅くとも2015年度の3学期に導入する予定だった市立中学校での給食について、「16年度スタートを目指している」と述べ、開始が遅れる見通しを示した。
朝日新聞 → 本

絵本で伝える 食の大切さ地域の伝統 2000部発 JAグループ三重と三重大が連携

偏見に基く記事オススメ度★★
JAグループ三重と三重大学は28日、津市で産学連携の「食農教育プロジェクト」で取り組んだ絵本「おかげ犬タロのお伊勢まいり」の完成発表会を開いた。
日本農業新聞 → 本

無角和牛、給食でPR 阿武小などでハンバーグ提供

偏見に基く記事オススメ度★★★
阿武町の特産牛「無角和牛」のハンバーグが27日、町内四つの小中学校の給食に出された。地元の無角和種振興公社が同牛のPRと地産地消の推進を兼ねて提供した。
山口新聞 → 本

黒大豆やゴボウふんだんに 清水町給食センター入賞 地産地消メニューコンテスト

偏見に基く記事オススメ度★★★
清水町学校給食センターの給食メニューが第7回地産地消給食等メニューコンテストで北海道農政事務所長賞を受賞した。
北海道新聞 → 本

2014年11月28日

食への理解深める

偏見に基く記事オススメ度★★
県立川崎北高等学校で17日、1年生を対象に食育授業が行われた。
タウンニュース → 本

鹿児島市役所近くの「チカバノ食堂」で食育イベント−地元の食材テーマに

偏見に基く記事オススメ度★★
10月にオープン1周年を迎えた鹿児島市役所近くの「チカバノ食堂」(鹿児島市名山町、TEL 099-226-3432)で12月3日、「チカバノ食育プロジェクト」がスタートする。
鹿児島経済新聞 → 本

杉並区教委「給食に中国産食材」 文春指摘で調査結果公表 東京

偏見に基く記事オススメ度★★
杉並区教育委員会は27日、週刊文春10月16日号(同月8日発売)が、同区の学校給食で「中国産食材が使用されている」とする記事を掲載したことを受けて実施した輸入食材の使用状況に関する調査結果を公表した。
産経新聞 → 本

富士山をミカンと牛乳で表現 静岡「和食給食コンテスト」優秀賞に6作品

偏見に基く記事オススメ度★★
県茶業農産課は、12月6、7日に沼津市で開催される「ふじのくに和の食文化の祭典」の一環として、学生から募集した「和食給食コンテスト」の入賞作品が決定したと発表。
産経新聞 → 本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。