2015年09月30日

尼崎市や呉市など減塩給食を実施 草津市はレベルアップに成功

偏見に基く記事オススメ度★★★
減塩給食を実施する自治体には、兵庫県尼崎市や広島県呉市などがあるが、今年4月から全13の市立小学校の減塩給食のレベルを上げたのが滋賀県草津市だ。
NEWSポストセブン → 本

給食、のどに詰まらせた女児が入院先で死亡 大阪市立小学校

偏見に基く記事オススメ度
大阪市立小学校1年の女児が給食のおかずをのどに詰まらせて意識不明の重体となっていた事故で、女児が入院先の病院で死亡していたことが29日、市教委への取材で分かった。
産経新聞 → 本

給食は地元産「ブランド牛丼」 那須町の小中学校

偏見に基く記事オススメ度★★★
「肉の日」の29日、地元で生産されるブランド牛「那須和牛」を使った「那須和牛丼」が、高久小など町内7小中学校の学校給食で児童生徒に初めて提供された。
下野新聞 → 本

2015年09月29日

おいしいハンバーグできたよ/牟礼小で料理教室

偏見に基く記事オススメ度★★
香川県高松市牟礼町の牟礼小学校で28日、フランス料理のシェフを招いた教室があり、6年生50人がプロの手ほどきを受けながら、本格的なハンバーグ作りに挑戦した。
四国新聞 → 本

一緒に食事 おいしいね 孤食防止、食育で活動

偏見に基く記事オススメ度★★
浦添市内の一部の児童館で、訪れる子どもたちに食事を提供する取り組みが広がりつつある。
琉球新報 → 本

2015年09月26日

「戦国給食」砺波“突撃” 増山城祭り盛り上げ

偏見に基く記事オススメ度★★
砺波市は二十五日、市内の史跡にちなむ「増山城戦国給食」を七幼稚園と小中学十一校で提供した。
中日新聞 → 本

「カナインコ」で食育推進

偏見に基く記事オススメ度★★
食育に取り組む県立金井高校は、食育推進のイメージキャラクターとして「カナインコ」を考案した。
タウンニュース → 本

特産リンゴ、苦労学べばおいしさ2倍 花巻・八重畑小

偏見に基く記事オススメ度★★
花巻市石鳥谷町猪鼻の八重畑小で24日、県オリジナル品種の花巻産リンゴ「紅いわて」が給食に提供された。
岩手日報 → 本

2015年09月25日

<黒石給食室爆発>床下のガス管など調査へ

偏見に基く記事オススメ度
青森県黒石市六郷小の給食調理室が爆発し、臨時給食員の女性が死亡した事故について市は24日、対策本部会議を開いた。
河北新報 → 本

ホテル日航福岡主催 食育イベント「第29回親子で楽しむ秋の農園」を開催

偏見に基く記事オススメ度★★
「親子で楽しむ農園」は、ホテルシェフが皆さんと契約農園で野菜の観察や収穫を行い、そこで採れた食材を使ったランチをお楽しみいただく人気の食育イベントです。
産経新聞 → 本

2015年09月24日

爆発の給食調理室解体始まる/黒石・六郷小

偏見に基く記事オススメ度
黒石市の六郷小学校の給食調理室で起きた爆発事故で、黒石署と県警は23日、本格的な原因究明に向け、崩落の危険がある調理室の解体作業に着手した。
東奥日報 → 本

県産魚の魅力再認識/食育推進者対象に研修会

偏見に基く記事オススメ度★★★
食育に携わる人たちに県産魚の特徴などについて理解を深めてもらう研修会がこのほど、香川県さぬき市津田町の市津田保健センターで開かれた。
四国新聞 → 本

2015年09月23日

高知県南国市が給食センターを鳶ケ池中学校北側に17年度稼働へ

偏見に基く記事オススメ度★★
高知県の南国市教育委員会は21日までに、2017年度からの中学校給食実施に向け、新設する給食センターの建設予定地を南国市東崎の鳶ケ池中学校北側の民有地に決めた。
高知新聞 → 本

給食で三条産米を食べる荒川区立第二峡田小の児童がことしも三条の秋を満喫

偏見に基く記事オススメ度★★★
給食に三条産のコメを使っている東京都・荒川区立第二峡田(はけた)小学校の児童が、交流活動事業「コシヒカリ収穫体験 in 三条」として19、20日の1泊2日でことしも三条市を訪れ、棚田での稲刈り、ナシ狩りや笹団子作りなど三条の秋を全身で味わった。
Kenoh.com → 本

給食にご当地バーガー 伯耆の町おこし団体考案

偏見に基く記事オススメ度
鳥取県伯耆町の20〜30代の会社員や農家などでつくる町おこし団体が考案したご当地ハンバーガーが、同町の小中学校の給食に年内にもお目見えする。
山陰中央新報 '15/09/22
posted by okera at 07:57| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。